映画記録(レビュー): 「怪物」2023.6.2公開

f:id:cojiiyu:20231230002434j:image

.

🎞𝙏𝙞𝙩𝙡𝙚
#怪物[2023.6.2 .公開 126M]

💡𝙨𝙖𝙡𝙚𝙨 𝙘𝙤𝙥𝙮
だーれだ。

📕 𝙨𝙩𝙤𝙧𝙮
シングルマザーの女性は、
息子の不可解な言動から
担任教師に疑念を抱き、
小学校へ事情を聞きに行く。
だが、学校の対応に納得できず、
彼女は次第にいら立ちを募らせていく・・・

🗣𝙘𝙤𝙢𝙢𝙚𝙣𝙩
〈☝️①:坂元裕二脚本・是枝裕和監督・
豪華キャストの喜び〉

「白線の外側歩いたら死刑ね〜」
「はいを、え〜に変えてって
言ってるんじゃないの」
などで、あ〜坂元さんだなぁと感じ、

校長室での謝罪シーン。
割とシリアスなはずなのに
それぞれのセリフのチョイス
役者さんの言い回しが
おかしすぎてクスッとしちゃった。
それもまたよし。

あえて窓越しに人物映したり、
真っ暗な中に人がいたり、
子どものナチュラルな言動に
あ〜是枝監督だなぁ〜と感じられたことに
幸せん感じた。

是枝監督が作る作品、
坂元さんが生み出すセリフ、ストーリー、
瑛太氏のギリギリまで攻めてくるお芝居、
終始私の好きで溢れていた。

〈☝️②:「怪物」の所在〉
ホリ先生が追い詰められてる箇所を見て
「胸糞悪いな〜」と観客のストレス溜めといて
段々と回収されていく感じが緻密だった。

誰も悪くないのに、
「こいつが悪いのか?」「いや悪くない!」
「あなたが悪いのか!」という目線で
見てしまってる自分(観客)そのものが
怪物なのかと感じた。

💃🏻𝙨𝙩𝙪𝙛𝙛 𝙖𝙣𝙙 𝙘𝙖𝙨𝙩🕺🏻
監督 : #是枝裕和
脚本 : #是枝裕和
出演 : #安藤サクラ
#永山瑛太
#高畑充希
#角田晃広
_______________

#はてなブログ