映画記録(レビュー): 「Dr.コトー診療所」2022.12.16公開

f:id:cojiiyu:20231230175728j:image

.

🎞𝙏𝙞𝙩𝙡𝙚
#Drコトー診療所[2022.12.16 .公開 134M]

💡𝙨𝙖𝙡𝙚𝙨 𝙘𝙤𝙥𝙮
人を救って人に救われて、
そして、ここに生きている。

📕 𝙨𝙩𝙤𝙧𝙮
自然豊かな離島の志木那島に、
医師の五島健助がやってきてから19年が経つ。 島民の命を預かる彼は
長い年月をかけ島民と親しくなり、
数年前看護師の彩佳と結婚し
間もなく父親になろうとしていた。
しかし、過疎高齢化が進む島の診療所に
閉鎖の話が持ち上がる・・・

🗣𝙘𝙤𝙢𝙢𝙚𝙣𝙩
〈☝️①:映像美〉
とにかく映像が美しい。
沖縄の風景を
恐らくドローンで撮影しているのか
海のような滑らかなカメラワークが
終始美しく心洗われた。
スクリーンで見るべき画だった。

〈☝️②:ハンカチ必須〉
🔻タケヒロの父の言葉🔻
「お前の家はここだから。
お前の部屋もそのままにしている」
この言葉にグッときた。

父親演じる時任三郎さんは
朝顔」では割と思ってることを
素直に表現できるお父さんを
演じていらっしゃったけど、
Dr.コトー」では、
息子のことを思ってるけど
ぶっきらぼうで言葉で
うまく伝えられない性格で...
なのにそんな父が
精一杯この言葉振り絞って伝えていて
グッと来た。

🔻ハントのコトー先生に対する態度の変化🔻
自分の命を犠牲にしてでも
人を救ったコトー先生に対して
ハントが後ろで静かにお辞儀をしたシーン

「村の体制自体がおかしい。先生を頼りすぎ」と全うことを言っているのだけど、
一人で村の人々を救うコトー先生の姿をしかと見つめ、心からの尊敬の礼が非常に伝わった。

(🔻コトー先生がアヤカに
病気を打ちあける瞬間は辛さが胸をえぐる🔻)

🔻タケヒロの再生🔻
最後、タケヒロがもう一度医者を
目指しているのだろうということが
分かるようなインサートは
画だけでグッと感動を引き寄せていた。

コトー先生の姿を見て
再び道を自分で正した姿に感動。

🔻コトー先生の最期🔻
コトー先生は最後生き延びたのかな?
はたまた...悲しい
夢の世界で歩み寄る我が子に手を添えていたのかな...?

〈☝️③:医師という仕事の素晴らしさ〉
人の命を守って
時には自分の命よりも他人の命を優先して
(←コトー先生は)
私の仕事なんかよりも
医師の仕事は遥かに凄い仕事なので
私は日々しんどいなんて言ってられないなと
ハッとさせられた。

💃🏻𝙨𝙩𝙪𝙛𝙛 𝙖𝙣𝙙 𝙘𝙖𝙨𝙩🕺🏻
監督 : #中江功
脚本 : #吉田紀子
出演 : #吉岡秀隆
#柴咲コウ
#時任三郎
#大塚寧々
#高橋海斗
#生田絵梨花
#蒼井優
#神木隆之介
#大森南朋
_______________

#はてなブログ