映画記録(レビュー): 「千と千尋の神隠し」2001.7.20公開

f:id:cojiiyu:20240106011843j:image

.

🎞𝙏𝙞𝙩𝙡𝙚
#千と千尋の神隠し[2001.7.20 .公開 125M]

⭐️𝙨𝙞𝙩𝙪𝙖𝙩𝙞𝙤𝙣
クスッと愛おしい気持ちになりたい時に

💡𝙨𝙖𝙡𝙚𝙨 𝙘𝙤𝙥𝙮
トンネルの向こうは、
不思議の街でした。

📕 𝙨𝙩𝙤𝙧𝙮
両親と共に引越し先の新しい家へ向かう
10歳の少女、千尋たちの乗る車は
いつの間にか不思議の町へと迷い込む。
その奇妙な町の珍しさにつられ、
どんどん足を踏み入れていく両親。
しかし、彼らは不思議の町の掟を破ったために
豚にされてしまい・・・

🗣𝙘𝙤𝙢𝙢𝙚𝙣𝙩
〈☝️①:好きな場面のオンパレード〉
久々に見ても終始面白かったので
最後まで見入っていた。

「この場面が好き!」というのが
頻繁に現れていた印象。

🔻トンネルを越えた草原にて母の発言
母が「サンドイッチでも持ってこれば良かった」との
発言があまりにも呑気な口調なので
初見ではないからこそ
「何をそんな呑気なことを言っている?」と
心の中で思わず無意識に
つっこんでしまわせる感じが良い。

🔻両親がおでんを食べて豚になる
✴︎お母さんが「千尋も食べなさい」と話しかける
→いかにも口の中に食べ物が入っている感じで
 話しかけてくるので
 後の有り様を知っている身としては
 またもや「何を呑気な口調で・・・」と
 つっこんでしまわせるのが良い

✴︎おでんの食べっぷり
→両親の生々しい食べっぷりは非常によいし
 あのこんにゃく(?)のような食べ物に
 憧れを抱いた子どもは五万といるだろう
 私もそのうちの1人。

✴︎豚になりお店の人に鞭で叩かれる父
→滑稽そのもので笑っちゃう

🔻ハクにつれられお花畑を駆け抜ける千
あまりにも綺麗なお花畑を駆け抜けた先には
豚にされた両親が・・・
悲しい現実に逆らうかのように
美しく咲き誇るお花。
自然は現実を無視して美しさを止めない。
泣きながら噛み締めるように
おむすびを食べる千も良い。

🔻坊の部屋の天井スイッチング
スイッチを切り替えるだけで
夜空に変更できる坊の部屋。
あの天井に憧れた子どもは五万といるだろう。
私もそのうちの1人。

🔻空から湯婆の前に着陸した千とハク
2人手を繋いで着陸する様子が
小さい姿ながらも
たくましく着陸し
可愛らしく愛おしい。

〈☝️②:真似したくなるような
シチュエーションのオンパレード〉
「子どもの頃、このシチュエーション
散々真似していたなぁ」と
懐かしい思いを想起させられた。

千尋がハクに導かれ超高速で走る
・ハクの片手の威力でカエルを硬直させる仕草
千尋が階段を猛スピードで降り壁にくっつく
・かま爺の薪の選び方
・湯婆の指1本で物を整理整頓
・湯女たちの軽快な床拭き

千と千尋の神隠し」は
私の子どもの頃の冒険心や好奇心を
育んでくれていたのだなと再認識。

子どもの頃に
思わず真似たくなるシチュエーションが
非常に沢山詰め込まれていたので
これらを真似したのは
きっと私だけではないはず。

〈☝️③:周囲の人々の温もり〉
1人になっても
決して現状を生き抜くことを諦めずに
まっすぐ歩んで行こうとすることが大事。
そうすると、必ず周りの人たちは
おのずと、救いの手を差し伸べてくれる

・「ワシの孫」と助け舟を出してくれたかま爺
・座布団をかけてくれるかま爺
・「グッドラック」と新しい世界へ向け
 応援の言葉をくれるかま爺
 (※かま爺押し)
・自分の名前を再び思い出させてくれたハク
・面倒をよく見てくれたリン
・優しく背中を押してくれた銭婆
・やがて千の味方になってくれた坊

まるで「君は1人じゃない」と
励ましてくれているかのよう。

💃🏻𝙨𝙩𝙪𝙛𝙛 𝙖𝙣𝙙 𝙘𝙖𝙨𝙩🕺🏻
監督 : #宮崎駿
脚本 : #宮崎駿
出演 : #柊瑠美
#入野自由
#夏木マリ
#菅原文太
#大泉洋
#神木隆之介
_______________

#はてなブログ