映画記録(レビュー):「愛にイナズマ」2023.10.27公開

f:id:cojiiyu:20231222004422j:image

.

🎞𝙏𝙞𝙩𝙡𝙚
#愛にイナズマ [2023.10.27公開 140M]

💡𝙨𝙖𝙡𝙚𝙨 𝙘𝙤𝙥𝙮
この出会い、一億ボルト。

📕 𝙨𝙩𝙤𝙧𝙮
監督デビューを控えていたものの、
プロデューサーに裏切られすべてを失った女性。
そこで、彼女は恋人と共に、
音信不通だった家族のもとを訪れ・・・

🗣𝙘𝙤𝙢𝙢𝙚𝙣𝙩
〈☝️①:コロナ禍を投影〉
コロナ禍を意識した始まりは
「いまやるの?」
「なんかもう古くない?」
「それもっとコロナど真ん中の時に
やるべきでは?」と感じたが
そう自然と思っちゃったみたいに
あのコロナの恐ろしさをきっと忘れきってるから
今の時期がちょうどいい暗示なのかなと感じた。

〈☝️②:弱き若者の味方〉
映像業界の助監督あの感じもムカつくし、
結局味方してくれない女Pもムカつくし、
「若者は〜」とか
「昔からの決まりは〜こうだから〜」
という感じもムカつくし、
本当に一直線に感じたことは
理由などないのに
そこに理由がないことを
否定してくる感じもムカつくし、
自分の「味方」という感じの映画だった。

最後ケータイ会社の受付嬢が
「いや、そういう決まりなんで」と言ってる場面。
前半で助監督が「それが従来のやり方だから〜」と
押し付けていた場面と重なった。
世の中の仕組みも、
ベテランが若者に対する態度も同様。

型にハマらなくていいじゃない、
自分のやりたいように生きたいように
生きようというメッセージを感じた。

〈☝️③:大黒柱・佐藤浩市さん〉
佐藤浩市さんは、
やはりいるだけで凄い。
笑かせるときも、泣かせる時も、
やっぱり佐藤浩市さんなんだよな。

最後20分ほど
涙腺が壊れてるのかなと思うほど
自然と涙が溢れていた。
最低な人だと思っていても
あえて最低だと思わせて
実は人のために身を削っていた父親。
泣けた。

💃🏻𝙨𝙩𝙪𝙛𝙛 𝙖𝙣𝙙 𝙘𝙖𝙨𝙩🕺🏻
監督 : #石井裕也
脚本 : #石井裕也
出演 : #松岡茉優
#窪田正孝
#池松壮亮
#若葉竜也
#佐藤浩市 
_______________

#はてなブログ