映画記録(レビュー):「ベイビー・ブローカー」2022.6.24公開

f:id:cojiiyu:20231218001530j:image

 

.

🎞𝙏𝙞𝙩𝙡𝙚
#ベイビーブローカー #broker
[2022.6.24公開 129M]

 

💡𝙨𝙖𝙡𝙚𝙨 𝙘𝙤𝙥𝙮
赤ちゃんを高く売る。
それだけのはずだった。

 

📕 𝙨𝙩𝙤𝙧𝙮
赤ん坊をこっそり連れ出しては、
新しい親を見つけて謝礼を受け取る
違法な商売をしていた2人の男。
そんな彼らがひょんなことから、
我が子を手放した母親と共に
養父母探しの旅に出る・・・

 

🗣𝙘𝙤𝙢𝙢𝙚𝙣𝙩
〈☝️①:是枝監督の照明演出〉
「ベイビーブローカー」でも
列車の中の照明の使い方が秀逸。
そして父になる」の列車の中を思い出した。

心情を光と影で表現されていて
言葉がなくても映像表現のみで
心情を読み取ることができる
情緒あふれる演出。

 

〈☝️②:是枝監督流の擬似家族模様〉
是枝監督が描く擬似家族は
温かさと切なさで
胸を締め付けられる。

本当の家族だからと言って
全てを理解し、
全てをさらけ出せるとはとは限らない。
逆に嘘の家族だからこそ
何も隠すことはなく、全てをさらけ出し
より強い絆で繋がることができるなんてことも
あるんじゃないか。
車に飾られた5人の写真を見て涙が...

 

〈☝️③:いい味を出す少年〉
孤児院の場面。
広場で後ろの方にボカシ有り状態で
映り込んでいたサッカーボールを持った少年。

ずっとリフティングをしていて
ただ単に映り込んでるにしても
ボカシがかかっているのに
とんでもない存在感がある。
そんなサッカーボール少年が
気になって仕方ないなと思っていたら
まさかの一緒にブローカーの旅へ
出ることになり・・・

あえて映り込ませていたのかと
激しく納得。
ボカシていても
きちんと強調されているのがお見事。

サッカーボールの少年は
かなり良いキャラを出していて
そして父になる」のリュウセイが
フラッシュバックし、終始微笑ましかった。

是枝監督は国境を超えても
子役に良い味を出させる演出天下一品。

 

💃🏻𝙨𝙩𝙪𝙛𝙛 𝙖𝙣𝙙 𝙘𝙖𝙨𝙩🕺🏻
監督 : #是枝裕和 
脚本 : #是枝裕和
出演 : #ソンガンホ
#カンドンウォン
#ペドゥナ
#IU
#イジュヨン 
_______________

#はてなブログ